M&A事例「調剤薬局」
M&A事例 -調剤薬局同士のケース
売却企業(A社) | 買収企業(B社) | |
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業種 | 調剤薬局 | 調剤薬局 |
M&A目的 | 事業承継 | 事業拡大 |
M&Aの手法 | 株式譲渡による完全子会社化 |
【売却企業(A社)】調剤薬局
売却企業(A社)は、東日本を中心に調剤薬局を7店舗を運営し、順調に業績を伸ばしていた。しかし高齢となったオーナー経営者は、後継者不在による事業承継問題を解消するため、調剤薬局を運営する大手企業に売却を検討。
【買収企業(B社)】調剤薬局
買収企業(B社)は首都圏を中心に調剤薬局を多数運営する大手企業。更なる成長を目指し、東日本エリアでの多店舗展開を推進していた。
【結果】
B社はA社社長が保有していた普通株式を全て譲り受けることで連結子会社とした。
A社は、ハッピーリタイヤメントを実現し、第二の人生を歩まれている。
なお、売却価格は両社の意向により非開示とさせていただきます。
B社はA社社長が保有していた普通株式を全て譲り受けることで連結子会社とした。
A社は、ハッピーリタイヤメントを実現し、第二の人生を歩まれている。
なお、売却価格は両社の意向により非開示とさせていただきます。