株式会社ディー・エヌ・エー<東証第一部 コード番号2432>、iemo 株式会社および株式会社ペロリの2 社を買収し⼦会社化したと発表。

株式会社ディー・エヌ・エー<東証第一部 コード番号2432>は、住まいやインテリアに特化したキュレーションプラットフォーム*1「iemo(イエモ)」を運営するiemo 株式会社および女性向けファッションに特化したキュレーションプラットフォーム「MERY(メリー)」を運営する株式会社ペロリの2 社を買収し子会社化したと発表した。

インターネット上に莫大な情報が溢れる中、スマートフォンやタブレットでキュレーター*2による「まとめ」記事を隙間時間に気軽に読めるキュレーションプラットフォームが、多くのユーザを集めており、自分のライフスタイルや趣味嗜好に合った内容を短時間で見つけることができるキュレーションサービスは、新たな情報源として、ユーザの消費行動に大きな影響を与えている。

「iemo」(iemo.jp)は、2013 年12 ⽉にサービスを開始した住まい・インテリアの分野に特化した情報を短時間で読めるまとめ形式で配信するキュレーションプラットフォームで、月間アクティブユーザ数(MAU)が150 万人(2014 年9 月)を超えており、「MERY」(mery.jp)は、2013 年4 月にサービスを開始した女性向けファッションのキュレーションプラットフォームで、美容師、エディターなど様々なキュレーターからトレンド情報を配信し、MAU1,200 万人(2014 年9月)を超えている。
両サービスともスマートフォンからのアクセスが90%超、女性ユーザが90%超となっており、バーティカル(特化型)メディアとして国内最大級に成長している中で、DeNA は子会社化したiemo、ペロリの2 社が持つ強みを最大化する体制を整え、これからライフスタイルを軸とした他分野のキュレーションプラットフォームをスピーディーに立ち上げていくとしている。

また、各プラットフォーム同士での相互送客やノウハウの共有を行い、数年後にはキュレーションプラットフォーム全体でMAU5,000 万人を目指すとしている。

注目のコンテンツ

M&A事例
サブコンテンツ

このページの先頭へ